てぃーだブログ › みておいしい、みてやさしい、みてほしい › エコ › グリーンカーテンがだめなら・・

2011年07月16日

グリーンカーテンがだめなら・・

毎日暑いですね。夏の暑さ対策は順調ですか?“やっぱりグリーンカーテンを育てておけばよかったな”と後悔している方が結構多いみたいですね。

グリーンカーテンブームには乗り遅れてもあきらめるにはまだ早いですよ。

グリーンカーテンほどではありませんが注目を浴びているのが“よしず”です。海の家などでよく見かけるよしずはとても優れもの。窓によしずを立てかけるだけで部屋の温度が2度下がるんです。

また、夕方よしずに直接水をかけると、地面に打ち水をするよりも涼しくなるのですよ。
よしずはちょっと・・・もっとおしゃれな方法はないかしら?と探している方には、“クールシェード”がおすすめです。日射熱や紫外線熱をカットしてくれ、アルミのように反射しないのでご近所迷惑にもなりません。

白っぽいクールシェードは涼しげでおしゃれで洋風のバルコニーにも良く合います。お勧めです。

まずは自分に出来ることからちょっとづつ、ですね。

夏の暑さ対策



同じカテゴリー(エコ)の記事

Posted by ひでお at 01:26 │エコ